0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

弁護士が解説! 残業代請求における労働基準監督署と弁護士の違いとは?

2019年05月21日
  • 残業代請求
  • 残業代請求
  • 労働基準監督署
弁護士が解説! 残業代請求における労働基準監督署と弁護士の違いとは?

平成31年1月、群馬県の沼田労働基準監督署は、約半年間で846万448円の給与を支払っていなかった疑いで利根郡みなかみ町の製菓会社の社長を「最低賃金法第4条違反」の疑いで書類送検したという報道がありました。

このように、労働基準監督署は、労働基準法等の労働関連の法律に違反している会社を調査した上で、指導や書類送検する権限を有しています。では、未払いの残業代がある個人に対しては、どのように動いてくれるのでしょうか。

1、労働基準監督署とは

  1. (1)労働基準監督署に残業代請求をした場合の対応

    労働基準監督署とは、企業が労働基準法や冒頭の最低賃金法などの労働関連法を守っているかどうかを監視するための公的機関です。原則として「違法行為がないかどうか」を確認する機関なので、労働者の残業代請求や未払いの給与を、労働者の代わりに請求することはありません。

    しかし、残業代未払いという状態は、多くのケースで労働基準法違反です。したがって、従業員が労働基準監督署に「申告」することで、労働基準監督署が調査をした上で事実が確認されれば、会社側に「是正勧告」を行うこともあります。

    その結果、残業代が支払われるケースもありますが、是正勧告には法的拘束力がないため、残業代の支払いを強制することはできません。会社によっては是正勧告を無視することもあるため、確実に支払ってもらえる方法ではないという点に注意が必要です。

    労働基準監督署に相談する最大のメリットは、是正勧告によって職場の労働環境が改善される可能性があるという点でしょう。

    確実にあなた自身の未払いとなっている残業代を支払ってもらうためには、労働審判や裁判にする必要があります。会社に対して残業代請求を行うためには、最終的には個人で立ち向かうか、弁護士などに交渉を依頼する必要があります。

  2. (2)群馬県の労働基準監督署一覧

    高崎市がある群馬県下にある、労働基準監督署は以下のとおりです。

    ●高崎労働基準監督署
    管轄区域:高崎市(藤岡労働基準監督署の管轄区域を除く。)、富岡市、安中市、甘楽郡(甘楽町・下仁田町・南牧村)

    ●前橋労働基準監督署
    管轄区域:前橋市、渋川市、北群馬郡(榛東村・吉岡町)、伊勢崎市、佐波郡(玉村町)

    ●桐生労働基準監督署
    管轄区域:桐生市、みどり市

    ●太田労働基準監督署
    管轄区域:太田市、館林市、邑楽郡(板倉町・邑楽町・大泉町・千代田町・明和町)

    ●沼田労働基準監督署
    管轄区域:沼田市、利根郡(片品村・川場村・昭和村・みなかみ町)

    ●藤岡労働基準監督署
    管轄区域:藤岡市、高崎市のうち新町、吉井町、多野郡(上野村・神流町)

    ●中之条労働基準監督署
    管轄区域:吾妻郡(東吾妻町・草津町・高山村・嬬恋村・中之条町・長野原町)

2、弁護士と労働基準監督署、残業代請求を相談するなら?

労働基準監督署に残業代請求について相談するメリットは、職場全体の環境が改善する可能性があることにあります。次に、弁護士に相談するメリットについて解説します。

  1. (1)弁護士に残業代請求を相談した場合にしてくれること

    弁護士に未払い残業代について相談した場合、まずは勤務状況や勤怠管理の方法など残業代を請求するための情報をしっかりと聴取します。その上で、残業代を請求するために必要な証拠ややるべきことを、個別の状況に合わせてアドバイスを行います。

    個人で請求をしても応じてもらえない場合は、そのまま弁護士に交渉を依頼することによって、面倒な会社との交渉を一任することができます。弁護士は、直接交渉だけでなく、裁判や労働審判も行うことができるので、訴訟を視野に入れた力強い交渉が可能です。

  2. (2)結局、どちらを選ぶべきか

    さて、それでは一体どちらに相談したほうがいいのでしょうか。労働基準監督署のメリットは「是正勧告」によって今後の残業代もきちんと支払われる可能性があることや会社の労務環境が改善される可能性があることです。

    デメリットは、個人の残業代を請求してくれるわけではないことです。先述したように、労働基準監督署は、残業代請求を労働者個人のために行ってくれることはありません。

    弁護士に依頼するメリットは、「残業代請求」に焦点を当てて、確実に残業代を請求するために最善の手続きを行う点です。また、あなた自身が時間や手間を取られる必要がなく、雇用主側と直接交渉する必要がない点もメリットといえるでしょう。示談交渉だけでなく、訴訟を視野に入れて交渉できるので、残業代を請求したい方にとっては頼もしい味方となるのではないでしょうか。

    弁護士に依頼するデメリットは費用がかかることです。ただし、成功報酬制の法律事務所に依頼すれば、残業代を受け取れない結果となっても実費以外の費用はかかりません。また、残業代請求に成功すれば、受け取れる残業代のほうが多くなるため実質的な費用の負担はないことが多いといえます。

3、労働基準監督署によるサービス業への対応は?

サービス業の長時間労働は社会問題化していますので、労働基準監督署も真摯に対応しています。しかし、罰則等がないため残業代を支払わせることもできませんし、是正勧告の段階では無視する企業も少なくありません。雇用主が素直に是正勧告などに従うのであれば非常に効果があり、今後の労働環境が改善される可能性が高まります。

しかし、過去の未払い分残業代の請求を行い、取り戻すことに関していえば、前述のとおり労働基準監督署は対応できません。弁護士に依頼したほうが早期に解決する可能性が高いと考えられます。

4、まとめ

労働基準監督署は無料で残業代請求について相談することができますが、会社側に残業代を支払わせる法的拘束力はありません。会社側が是正勧告を無視すれば、残業代は支払われることはありませんので、確実に残業代を請求したいなら弁護士に相談したほうがよいでしょう。適した場所へ相談することによって、少しでも早くあなたが抱える問題が解決することでしょう。

自分自身の未払いとなっていた残業代を請求したいのであれば、ベリーベスト法律事務所・高崎オフィスへ相談してください。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

高崎オフィスの主なご相談エリア

群馬県高崎市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市、北群馬郡榛東村、吉岡町、多野郡上野村、神流町、甘楽郡下仁田町、南牧村、甘楽町、吾妻郡中之条町、長野原町、嬬恋村、草津町、高山村、東吾妻町、利根郡片品村、川場村、昭和村、みなかみ町、佐波郡玉村町、邑楽郡板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町、埼玉県熊谷市、深谷市、本庄市、児玉郡美里町、神川町、上里町

ページ
トップへ